朝晩、すっかり冷え込んでいますが、日中は暑い日が続いていますね。体調を崩しやすい気候ですが、集団プログラムの子ども達は毎日、元気にリアン・プラスに来てくれます。体調管理のご協力ありがとうございます。
さて、今回は9月の様子をお伝えさせていただきます。
月曜日の感覚統合では、集中力、洞察力、観察力などが鍛えられ、見つけた時の達成感を味わう事をねらいとした「ミッケ!」をしました。先生が読み上げるヒントに真剣に耳を傾けてながら、問題の絵を凝視していました。
火曜日のSST(グループワーク)は、人に尋ねる時のマナーを学ぶ事、チームで協力して問題に取り組む事をねらいとした「名探偵リアン」です。チームごとに先生に聞き込みをし、3つのヒントを手がかりに話し合って答えを当てるという内容で、それぞれが質問係、書く係と役割を分担し、丁寧に先生に語りかける姿が見られましたよ。木曜日のSST(身体をつかうワーク)では「風船またぎリレー」に挑戦しました。身体の使い方や協力の大切さを知る事をねらいとし、皆、慎重に落とさない様に次の人へバトン変わりの風船を繋いでいましたね。
土曜日の外出支援ではみのおボウルでボーリング大会を開催しました。公共施設でのマナーやルールを守り、皆でゲームを楽しみました。初めての事に戸惑う子ども、その姿を見て励ます子どもなど三者三様の姿を見せてくれましたよ。
他にもおやつ作りでは、中秋の名月にちなんで、お月見団子作りもしました。買い出し、調理を相談して行い、思い思いのトッピングをそれぞれ楽しみました。
毎年恒例のリアン祭りも開かれました。昨年好評だった保護者参加システムを引継ぎ、今年も沢山のご家族の方々が童心に帰って一緒にゲームを楽しんでくれました。親子共に普段見れない姿、様子を見られて新鮮でしたね。
次回は10月の様子をお伝えさせていただきます。宜しくお願い致します。