日別アーカイブ: 2022年8月17日
毎年恒例、リアンプールが始まりました。7月末に1回目、以降各曜日1回ずつあります。午後からの取り組みとして、男女分かれて女子チームが先に入りその後、男子チームが入ります。今年は各45分ずつ。幸い、お天気にも恵まれ子どもたちは大ハシャギでした。去年までのプールにかなり穴があいてきた事もあり今年はプールも新調し、職員も私物のプールを持ってきてくれたりで2つのプールを縦に並べて入っています。みんなで楽しむ為に思いやりの気持ちを持って過ごすことをねらいとしその際、①決められた時間の中で楽しむこと②スペースを譲り合うことの2点をルールとして設定し、支援者は子どもたちがめいっぱい楽しめるよう前向きな声掛け、プール遊びへの参加を行いました。
激しく水しぶきを上げて水を楽しんだり、職員に引っ張ってもらい隣のプールへダイブしたり、ぐるぐる回って洗濯機^ ^ なんて事をしたりみんな満喫しています!
とにかく、外は暑く水は本当に気持ち良いですよね。中には身体の力を上手に抜いてぷかぷかと気持ちよさそうに浮いているお友達もいました。
さて、1週目の金曜日、おもしろ実験は『共振』の実験を行いました。そうです、振り子の実験です。夏休みということもあって時間が十分あるので実験装置から作りましたよ。好奇心や探求心を育て、想像力や予想をたてる力を養うことをねらいとし班に分かれて実施しています。班ごとに一人ずつ職員も入り一緒に行っています。今日のルールーは手順通りに行い最後まで諦めないで行う、道具の貸し借りはお友達と声をかけあう事としています。
恐らく、一番難しかったところは振り子の重りをつける作業ではなかったでしょうか?『共心』とは揺れが伝わる現象のことで、一つの重りを揺らすと「同じ長さの振り子」が揺れだします。この時、振り子の重りの重さには関係なく振り子の「長さ」が同じだと揺れだします。このため、振り子の重りの位置を同じ位置(ヒモの長さを同じにする)ところが一番苦労したところでした!職員も真剣に取り組み、成功した班の人たちは大喜びでした(^^)/
夏休みは1日に3回取り組みを実施しています。ありあまる子どもたちのエネルギーを例年なら近くの公園に行って遊んで発散させるところですが、今年は特に外に出るのも危険なくらいの暑さで外遊びを断念。そのかわりに2階に「リアンアスレチック」を設置。そこで身体をたくさん動かしました!
2週目金曜日は『工作大会』廃材や様々な素材を使って思い思いの工作を満喫しました(^^♪ 1.何をするのか考える設計タイム 2.制作タイム 3.作品発表タイム の3回に分けて取り組みました。思考力、判断力、表現力を養い、様々な材料(素材)や用具を使い表し方を工夫することをねらいとして行っています。何を作るか、みんな真剣に悩み思い描いています。ですが、実際の制作になると思うようにいかず何回もやり直したり、違う方向に転換したり、と様々な工夫を凝らしながら最後まで諦めずに作品をしあげましたよ!
夏休みも半分以上過ぎましたね。お家でもリアンでも「宿題は?」と言われてうんざりの人、前半で終わらせて余裕の人、どちらにしてもあと少し。リアンで宿題する人は朝いちばんに今日の分をやってしまいます。宿題持ってきたけど、気が乗らない人もみんながやっている時間に一緒にやってしまいましょう~(^^)/残り少しの夏休みもみんな元気に来てくださいね!リアンプールもまだまだあります。お楽しみに~