慌ただしく過ぎた年末年始が過ぎ、子ども達は学校が始まりました。4月の進級に向けた大事な期間になる事と思います。今年は辰年という事もあり、様々な経験を経て龍の様に力強く成長していく姿に期待したいですね。
さて、今回は12月の集団プログラムを紹介させていただきます。
土曜日の外食支援ではスシローに行きました。計画性を持ってお金を使う経験をする事、公共の場でのルールやマナーを意識して行動する事をねらいとしています。事前に食べる物を相談し、タッチパネルを使って思い思いのお寿司を注文していましたよ。リアン・プラスに戻ってからは一番美味しかったお寿司の絵を皆で描きました。
そして、金曜日の美術教室では小麦粉粘土でお寿司を作りました。好きなネタを出し合って、手触りや感覚を楽しみ、想像しながら作りましたね。材料を分け合って皆で沢山のお寿司を作る事が出来ました。
他にも実験の日では紙皿飛行機を制作し飛ばしました。素材の違いを比べる事で身近な物に興味を持ち、遠くへ跳ばす方法を考える事で想像力を養う事をねらいに取り組んでもらいました。大小サイズの異なる紙皿に洗濯ばさみを付けて、持つ位置や飛ばす時の力加減を調整する等の工夫が見られました。
水曜日の総合学習は、飲み物の名前を英単語で知る取組みです。英語に親しみを持てる様に皆で楽しく過ごせる雰囲気作りを行いました。英語で言われた飲み物の絵カードを取りに行くゲームでは、正解のカードを取ろうと先生の声に真剣に耳を傾ける姿が見られましたよ。
最後は、23日土曜日のクリスマス会から始まり、避難訓練、たこ焼きパーティー、大掃除、お好み焼きパーティー、うどん作り、子ども忘年会とイベントだらけの年末でした!!
子ども達や先生達も笑顔で締めくくれた12月になりました!!
次回は、1月の様子を紹介させていただきます。宜しくお願い致します。